ムイビエンなブログ

ムイビエンとはスペイン語で「とても良い」という意味です。言葉の通り良いブログにしていきたいと思いこの言葉を使いました。様々な視点からプロレスを語って行きたいと思いますので良ければご覧ください。

BUSHIが人気で嬉しい、ただこの人気に乗れるのか‥

f:id:muibien:20180922214626j:plain

 

神戸でのKUSHIDAとの一戦の前にどの選手が人気かの投票をしていましたね。

 

順位を見る感じ

1位 BUSHI

2位 ウィルオスプレイ

3位 KUSHIDA

4位 マーティスカル

とまさかのBUSHIが一位でした。

これは

高橋ヒロムが復帰するまで防衛してほしい

・BUSHIが活躍するところを見たい

二人の選手分の投票だと思っています。今までヒロムの後ろでなにもしていなかった選手が急にこのトーナメントに絡んだことはKUSHIDAにも言われています。過去のIWGPJrを一回も防衛できず、KUSHIDAに取られたBUSHIはなんとか勝利して、ベルト戦線にいてもおかしくないことを証明するしかありません。

 

 

試合の安定度

正直に言いましょう。見ていて面白い試合をするなと思うのが、この四人の中だと、KUSHIDA、ウィルオスプレイの二人です。特にKUSHIDAは誰とでも面白い試合をしますしチャンピオンとしての風格も兼ね備えています。一方ウィルオスプレイは派手なとび技に加え観客を魅了するスピーディーな試合をしてくれます。

BUSHI、マーティスカルはこの二人にどうにかしてついていかないといけません。(個人的にはマーティスカルの試合は日本人受けしないような気がするのでチャンピオンにはならないと思っています)

 

トーナメントの結果

f:id:muibien:20180922215825j:plain

マーティスカル、ウィルオスプレイは予想がしやすいのですがKUSHIDA、BUSHIは正直読めません。

試合はKUSHIDA。人気はBUSHIと二つに分かれています。確かに僕もBUSHIを応援したいのですが試合がチャンピオン期間が短すぎてどんなチャンピオン像を持っているのかわかりません。過去にチャンピオンだった時もKUSHIDAにしか絡んでいなかったのも辛いところです。KUSHIDA以外にもしっかりストーリーを展開できるよと観客にも伝えなくてはならないのが今後の課題ですね。

 

東京ドームが近い‥

このトーナメントに優勝すると必然的に東京ドームが見えてきます。ただジュニア選手はシングルかタッグのベルトを持っていないとなかなか本線にでることができません。

そんな中、今年のBUSHIはこのトーナメント参加者の中で一人だけ第0試合に出場しています。この悔しさは忘れてはいないでしょう。一人だけ「5WAYマッチにしろ!」と言っていたのに関わらず無視されていたのですから。

ただ、優勝した後だれと対戦するの?となるでしょう。それ程最近のジュニアは盛り上がっている証拠です。少し前なら、飯伏やデヴィッド、ケニーや田口等決められた強いしか東京ドームでシングルはしていなかったからです。

なので今年の4WAYはジュニアのトップ選手が存分に使われたいい試合だったでしょう。流石に二年連続4WAYはないと思うのでシングルになるのかなと思っています。

 

トーナメント参加者以外の候補

今のままだとインパクトが足りないので、トーナメント参加者以外でもシングル戦線に絡んでほしいです。

例えばですけど、デスペラード、石森ですかね。この二人はトーナメントに参加していないですが凄まじいポテンシャルを秘めています。なんとかしてこの四人に食い込んで11月、12月(12月はないかも‥)のジュニアのベルトに挑戦してほしいですね。

 

大胆予想

予想の優勝者はBUSHIです。KUSHIDAに勝利し続く決勝戦でも勝ってくれるでしょう。

なぜかというと、

KUSHIDA:タイチのNEVERで決着がついてないリストに挙げられている

オスプレイ:ヘビーに移動しようとしていて、飯伏との試合が盛り上がっている

マーティ:個人的にチャンピオンにはならなそうです(応援している方はごめなさい)

そうなると必然的にBUSHIが勝ちます!と簡単に言いましたけど難しいでしょうね笑。

今後のトーナメントの試合に期待して見てみるとにします。(タイチのNEVERにもですけど)

それでは~