ムイビエンなブログ

ムイビエンとはスペイン語で「とても良い」という意味です。言葉の通り良いブログにしていきたいと思いこの言葉を使いました。様々な視点からプロレスを語って行きたいと思いますので良ければご覧ください。

タイチVS後藤の正式決定で見えたプロレスファンの思い

f:id:muibien:20181030192345j:plain

 

せめて11月は中止に…という思いは通りませんでしたね。

オスプレイ欠場の代わりに後藤とのNEVER戦が正式決定してしまいました。

 

Twitterでの反応

 

リプ欄を見てください、確かに後藤を応援する声もありますが、ほんどがそれは止めてくれという声が聞こえました。タイチがTwitterで行った投票でも後藤以外がいいとの意見がほとんどでした。

新日本プロレスはファンの意見を無視していいのでしょうか。田口がTwitterで挑戦表明していた時の方が盛り上がっていますよ?

どういう考えでこのリマッチを組んだのかは分かりませんがこのままでは純粋なプロレスファンがいなくなってしまう危険があります。

 

タイチを推すプロレスファンとは?

ヒールで小ズルいタイチを応援するのは変ではないか?と思っている人は少なからずいると思います。では何故我々がタイチを応援するのかを書きたいと思います。

・目的がある

リプ欄を見ていて思ったのが「そんなに嫌ならタイチが挑戦者指名しろよ」といった的外れな発言をしている人が後藤ファンに見られました。タイチは別に挑戦を受けないと言っているのではなく、ジュニアの選手無差別級のベルトの王者としてやりたいだけなのです。なので後藤はヘビー級の選手ですので目的と違った後藤とやるメリットがないだけなのです。(ちなみにジュニアの田口にはOKしています)

 

・話題提供力

後藤のTwitterを見ていましたが、大半は「NEVERを取り戻す」、「ジェフ・コブとの試合に持っていってやる」等の発言です。正直、そのあとどうするの?という考えが生まれてきます。ベルトを持っていてもこのままではまったく面白くありません。去年、一昨年と後藤がベルトを持っていた時期がありましたがまったく話題になりませんでした。

そこへ来るとタイチは今年ヘビー級になったのにも関わらず、内藤に絡んだり、Twitterであれだけの支持を得ています。それは、プロレスファンにとって面白い話題を提供しているからだと思っています。NEVERのベルトを本来の無差別級に戻すなどは今までNEVERを持った選手の中でも一際面白い話題だと思っています。

 

・目新しさ

プロレスは同じことが続くと飽きます。去年のオカダ絶対王者時代にまだ次の王者できないの、、と思った人もいると思います。

多分なのですが凱旋帰国してからキャラが全く変わっていないので、飽きられているのでしょう。

「ベルト獲ります」「勝ちます」の選手が多い中でヘビー級として目新しさを持った選手がタイチなのだと感じております。

 

この三点…と言いますかどっちが見ていて面白いかとなると圧倒的にタイチなんですよね。

生粋の後藤ファン!だとしたら後藤を応援したいのでこうはならないのですが、新日本プロレスが好き!という方はより面白い展開を求める為にタイチを推すのだと思っています。

 

最後に

もしこれでタイチがベルトを獲られて後藤とジェフ・コブがNEVERの防衛線を行ったら少しファンの声に耳を傾けては?と思ってしまいます。

明らかに東京ドームにタイチが不安だから後藤に…!という魂胆が見えているので考え直してほしいですね。

新日本プロレスが思っているほどタイチは不人気ではないですし、しっかり盛り上げるところは盛り上げる選手ですのでリマッチについては流石に検討してほしいですね。

それでは~