ムイビエンなブログ

ムイビエンとはスペイン語で「とても良い」という意味です。言葉の通り良いブログにしていきたいと思いこの言葉を使いました。様々な視点からプロレスを語って行きたいと思いますので良ければご覧ください。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【振り返り】スターダスト時代の内藤哲也から考えるプロレスラー

ロスインゴベルナブレスに転向してからもう三年経とうとしています。 ここまでキャラチェンジに成功した人間は他にはいないんじゃないか?と考えられるほどにです。では昔の内藤はどうだったのか?どうして人気がでたのか?という点を考えて新日本に必要な事…

あまり話題にならない内藤、一歩踏み出そうとしている

神戸大会のメインイベントが話題になりすぎて、内藤がバックステージで意味深な発言をしたのにあまり話題になっていません。 以下コメントです。 内藤「失敗するか、成功するかはわからない。でも、何かを変えたいのであれば、リスクを恐れずに、一歩踏み出…

王道トーナメント、宮原健斗が初優勝!王道トーナメント考察等

決勝戦で真霜拳號を破りついに宮原健斗が王道トーナメントを初制覇しました。 三冠には恵まれていたが、なかなかチャンカン、王道トーナメントの優勝には届かない日々が続いていましたがここに来てついに栄冠を勝ち取ることができました。 試合後の会場を盛…

KUSHIDAに格の違いを見せつけられたBUSHI等…今後のジュニアについて

神戸大会でのジュニアトーナメント一回戦、KUSHIDA対BUSHIの試合でしたが格の違いを見せつけられたといってもしょうがないでしょう。入場は気合入っていたBUSHIですがいざ試合になると引き出しの少なさから完敗といって良いほどKUSHIDAにやられてしまいまし…

新日本、9月30日LA大会のメインがオカダ&石井vsケニー&飯伏の理由

9.30LA大会のメインイベントに凄いカードを持ってきましたね、この四人が今戦う理由は…と考えたとき色々案が出てきたので記事にしたいと思います。 CHAOSの内紛問題は…? まだこの点は触れないのでしょうね。伸ばして伸ばして東京ドームで爆発させる気がしま…

まさにCHAOS‥神戸大会のメインが面白かった(いろんな意味で‥)

権利証戦でここまで盛り上がったことはないんじゃないでしょうか?どっちが勝つかわからない権利証戦は久しぶりだったと思います。 棚橋の意地を見せつけた試合でしたね、ここ最近棚橋がオカダに勝利したところを見ていなかったので、ハイフライフロー三連発…

ファイプロに怒るタイチ、代弁してくれてありがとうございます

今年の8月満を持してファイプロワールドが発売されました。 しかし待ってたのは、バグや動作不良のオンパレードでした。 これにはファンの皆さんもがっかりです。 まずそもそも物を売るということは 最近のゲームではDLCやなにやらで後から不具合を修正…

BUSHIが人気で嬉しい、ただこの人気に乗れるのか‥

神戸でのKUSHIDAとの一戦の前にどの選手が人気かの投票をしていましたね。 【たくさんのご応募、ありがとうございました!】新日本プロレス公式LINEアカウントにてIWGPジュニアヘビー級王座決定トーナメント“優勝予想”!☆みなさんの予想はコチラ!(※1枚目の…

ドームで棚橋VSケニー‥?

このまま順調に行けば、IWGPヘビー級王者ケニーVSG1覇者棚橋の構図ができます。 しかし期待と不安それぞれあるので、考察したいと思います。 期待 まずはこの対戦カードが2016年以来の久々のカードなのが熱いところですね。 最近ではここまで温存してきたカ…

棚橋VSオカダがいまいち盛り上がらない理由とは

どんたくでの棚橋VSオカダにはストーリーがありました。 両方に最多防衛の記録がかかっていましたからね。 神戸で権利書を懸けて戦う二人ですがいまいち盛り上がりがうすいなと感じる部分があります。その理由について考察したいと思います。 ピークが過ぎた…

新日本プロレス、ユニット改革の時

今新日本プロレスには、五つのユニットがあります。 本隊、ケイオス、ロスインゴベルナブレスデハポン、鈴木軍、バレットクラブ 五つのユニットの開始時期をまとめてみました。 ・本隊…新日本プロレスが出来てからずっと ・ケイオス…2009年4月23日中邑、矢野…

NEVERを取ったタイチ、思い通りに行くのか?

www.muibienblog.com この記事で予想した通り、ブラックメフィストで後藤から勝利しました。 本当にハラハラしました。 裏GTRが決まった際そのまま負けてしまうのではないか?と思ったのですが終盤にタイチの本気を見ることができて本当に嬉しかったです。 …

別府大会、なにか次の展開に繋がるものは…

試合は内藤哲也の勝利!おめでとうございます。やっぱり内藤哲也は最高ですね、しっかりマイクアピールで会場を盛り上げデ・ハ・ポン締めで別府大会を締めくくりました。試合の感想は…あまり言いたくはないのですが内藤哲也と鈴木みのるはやはり手が合いませ…

YOSHI-HASHIの逸材軍いり、果たして今後の展開は…

先日の広島大会でYOSHI-HASHIとオカダの間に亀裂が走りましたね。 これで着々とYOSHI-HASHIが棚橋の元へ合流するフラグが立っています。 後はYOSHI-HASHIのコメントに期待したかったのですが、二大会共ノーコメントですね。これは一体どういうことなので…

ケニーオメガのWWE行き…そんなフラグが立ってきて怖い…

前回の広島大会とてつもなかったですね。ベストバウト級の試合でした。 しかしケニーオメガのマイクパフォーマンス、バックステージのコメントからそっちに行ってしまいそうな発言が見られた為、予想して記事を書きます。 会場でのコメントです ケニー「なん…

KUSHIDA対BUSHIのストーリーの行方は‥

やはりといいますか、IWGPJrトーナメントがあまり盛り上がっていないです。理由としては、内藤、みのる、後藤、タイチのNEVER論争が現在の新日本で一番盛り上がっている話題だからです。 それだけではなく、権利証の棚橋、オカダにも話題を取られてばっ…

ケニー対石井の勝利者と今後は…?

とんでもない試合をしていましたね。試合内容はベストバウト級でした。 試合結果です ケニー・オメガ〇 VS 石井智宏✖ 30分55秒 片翼の天使→片エビ固め※チャンピオンが2度目の防衛に成功 いつ終わるのか予想ができない激しい試合になりましたね。ラリアット、…

別府大会…もしかして埋まらなくて焦っているのでは?

ここ最近、内藤、タイチのコメントに面白さを感じているのですが、内藤にはまだそれ以上に考えていることがあるのではないかと考察しました。 以下試合後コメントです。 後藤「そうか、お前、“セロリ”決めるのか。そもそも“セロリ決める”の意味がわからない…

権利証とYOSHI-HASHIをかける意味とは…?

最近話題になっている棚橋の発言です。 棚橋「ふと思ったんですけど、もちろん権利証を懸けての闘いですよ。権利証を懸けての闘い、リスクはデカイじゃないですか。オカダもなんか懸けろよ。オカダは……YOSHI-HASHI懸けろよ」 YOSHI-HASHI!? なんでまたYOS…

高橋ヒロムの枠を埋めるのは…BUSHI?それとも…?

正直に言いましょう、今の新日ジュニアから高橋ヒロムが抜けるのは相当つらいです。 人気、集客力、パフォーマンス、ここまで整っているヒロムが欠場するのは新日にとって相当きついのではないのでしょうか?IWGPジュニアを返上するのに期間が空いていたのも…

プロレスリングノア復興への道

全日本プロレスの記事を出したのでNOAHについても書きたいと思います。 10年間のNOAH 記事を書くにあたって少し昔の話をしましょう。 一言でいいましょう。ジュニア選手が優秀。これにつきます。 10年前だったら、丸藤、KENTA、鈴木鼓太郎、金丸義信、杉浦貴…

全日本プロレスの将来は明るい!

これからの全日本プロレス 簡潔に述べましょう。これから絶対伸びてきます。 その理由をこれから書いていきますので、ご覧ください。 若きエース宮原健斗 現在の全日本プロレスのエースは満場一致で最高の男、宮原健斗です。 186㎝の恵まれた体格で、三冠ヘ…

内藤、タイチの別府大会への頑張り➡両国への道…

内藤が別府大会を盛り上げようとしている 去年の4月29日同じく別府大会がありました。 メインイベントは内藤VSジュースロビンソン 集客は2570人と満員にはなりませんでした。 去年のバックステージで満員にならなかった悔しさをぶちまけていました。 約一年…

ヒールの選手が歓声を浴びる時代

プロレスの善悪 簡単に言うとプロレス団体には、善と悪の二つがあります。 新日本プロレスの例です。 ベビーフェイス(善):本体 ヒール(悪):CHAOS(ベビー寄り)、ロス・インゴベルナブレス・デ・ハポン、 バレットクラブ、鈴木軍 歴史が変わっていくの…

内藤哲也から学ぶ、日本の仕事について

深夜のワールドプロレスリングで見てこのセリフで爆笑しました。次期シリーズの休む理由が耳たぶ痛いですよ?こんな事言ってる選手久々に見ましたよ。 今の日本人に足りない生き方なのでは… 今や内藤哲也の代名詞トランキーロ、この意味はご存知のとうり「焦…

プロレスブーム?なにか間違っている気がする…

今やニュース番組でも当たり前のように見るようになったプロレス。棚橋弘至主演映画「パパはわるものチャンピオン」が公開される等、10年前ではありえないくらい盛り上がっていますね。 これから書くのは新日本プロレスと比べて…の記事ですので他の団体と比…

プロレスの技から考えるレスラーとしての才能

プロレスには必殺技はなくてはならないものだと思います。今回は趣向を変えてプロレス技から色々なことを考えていきたいと思います。 最近のプロレス技の種類の増加 近年技が大量に考えられてきたおかげで中々オリジナルの必殺技を持つ人が少なくなっている…

新日本か?それとも全日本か?それとも…鷹木信悟の行方

本日はブログを書くつもりはありませんでしたが、驚きのニュースで想像が膨らんだので投稿いたします。 フリーに転向!?今後の鷹木信悟の行方 本日のお昼頃、いつも通りにプロレスのサイトをめぐっていたとき、ドラゴンゲートの鷹木信悟がフリーに転向する…

【自論】色々と話題を呼んでいるタイチについて

プロレスラー、タイチについて シンプルにカッコイイですね、38には見えないです(色んな意味で) ジュニア時代のタイチ 全日本プロレス出身ということもあってか、新日本ジュニアに比べて体が大きい印象があったタイチ。しかし試合内容は子ズルい印象しかあ…

新日本プロレス「DESTRUCTION」でIWGPが組まれた理由

9/7から新日本プロレス恒例のDESTRUCTIONが始まります。 IWGPヘビー級選手権試合のケニーVS石井が組まれていることに一番びっくりしました。 例年通り、10月の両国で行うと思っていたからです。9月にIWGPヘビーが組まれたことにより色々な想像が膨らんできた…