ムイビエンなブログ

ムイビエンとはスペイン語で「とても良い」という意味です。言葉の通り良いブログにしていきたいと思いこの言葉を使いました。様々な視点からプロレスを語って行きたいと思いますので良ければご覧ください。

ファイプロに怒るタイチ、代弁してくれてありがとうございます

f:id:muibien:20180923113039j:plain

今年の8月満を持してファイプロワールドが発売されました。

しかし待ってたのは、バグや動作不良のオンパレードでした。

これにはファンの皆さんもがっかりです。

 

まずそもそも物を売るということは

最近のゲームではDLCやなにやらで後から不具合を修正したり、遊べるものを増やしたりと、昔と違い後から追加ができるようになっています。この後から追加できるということがあり、ファイプロに限らず「不具合があっても後から直せばいい」というゲームが多くなっているのが現状です。

まず前提として、なにかを売るときには100%のものを届けないといけないと思っています。DLC等はその100%のおまけであり、DLCありきでゲームを作ること自体が間違っていると思っています。

特に発売日前に「有料でDLCを配信します!」と言われてもおかしい話です。発売して何か月か経ってゲームをよりよくするために配信しますならわかりますが、発売日前に言われると「それって間に合わないから後で配信するのではないか?」と思ってしまいます。発売日前にそんなこと言うくらいなら始めから入れておいて欲しいというのが願いです。

ファイプロならそんなことしないと信じていたのですが、現に発売日前に有料DLCが来ることが決まっています。

ゲーム業界全体に言えることですが「後から直せるからいいや」のこの認識を変えてほしいです。何のために高いお金を払って発売日に買ったのか分かりません。

 

 アマゾンを見てもらえれば分かりますが、すでに価格が落ちています。出だしでミスると信用を失います。ここからどれだけファイプロが顧客に誠意をみせれるかが勝負だったと思います。

 

対応の遅さ

・デバックしたの?と言いたくなる不具合

・試合中に時々固まる(オンラインじゃなくても)

PS2の方が動きが軽い(PS4の性能を持て余しているはず)

発売日当日からこんな事象が頻繁に起きていました。

自分はPC版も買って、少しでも早く新日本プロレスの選手を使いたいのでPS4版も買ったのですが期待以下でがっかりしたのを覚えています。

運営も頑張っていると擁護する声もありますが、それはおかしいです。普通商品として売るなら完璧なものを売らないといけません。これは社会にでたら常識です。確かに頑張ってはいますが発売した時点でそれはわかっていたことではないでしょうか。普通にプレイしていても分かるぐらいなので手抜きと言わざるを得ないです。

 

ツイッターでの動き

皆さんも最初の方は「初のPS4だし勝手がわからなかったのだろうな」「少し待てばできるようになるだろう」とその気持ちだったと思います。(私もです)

ツイッターではともぞう監督に励ましのメッセージ等ありましたが、最近では批判のコメントも少なくありません。

そんな中

 タイチ選手がファイプロに対して意見をしてくれたことによってやっとともぞう監督に事の重大さが伝わったのかなと思っています。ファイプロが好きで、ファイプロに参戦し、ヒールだからこそ言えたのではないかと思います。棚橋選手、KUSHIDA選手ではこれは言えないでしょう。言いたいことを言う、タイチ選手だからこそ言えたことでありファイプロファンの気持ちを代弁してくれてありがとうございます。

 

最後に

 僕はファイプロが好きです、小学生の頃に初めてプレイした時からその感動は忘れてはいません。なのでしっかりできる状態になるまで待とうと思います。10年以上待たされているので今更このくらい平気ですね笑。

ファイプロワールドが普通のゲームに戻るまでファイプロリターンズでもして待っています。

 

ファイプロ・リターンズ

ファイプロ・リターンズ

 

 それでは~