ムイビエンなブログ

ムイビエンとはスペイン語で「とても良い」という意味です。言葉の通り良いブログにしていきたいと思いこの言葉を使いました。様々な視点からプロレスを語って行きたいと思いますので良ければご覧ください。

NOAHの今後‥GHC戦、グローバルJrリーグ総括

f:id:muibien:20181007101237j:plain

10.4後楽園ホールGHCヘビー級選手権、 GLOBAL Jr. LEAGUEと盛りだくさんの内容でしたね。試合後コメントや勝敗から今後のNOAHについて考えたいと思います。

 

 GLOBAL Jr. LEAGUEについて

f:id:muibien:20181007101742j:plain

丸藤20周年記念大会の両国国技館で大原はじめが鈴木鼓太郎を誘ったのは正解だったと言わざるを得ないですね。原田大輔チャンピオンロードを止める人間が一人増えました。最終戦以外タイガードライバーで倒していたのですが、優勝決定戦で滅多に出さないレクイエムで勝利したのが個人的に感慨深いですね。

(レクイエムは肩車の体制から落とす危険な技です)

NOAHジュニアの終焉を表しているのでしょうか‥

そしてこの GLOBAL Jr. LEAGUを開催したYO-HEYの提案力も流石と言えますね。まだNOAHに入団してそこまで経っていないのにNOAHを面白くする為に努力しているのが見えます。今回のリーグ戦でも得意のマイクパフォーマンスをメインの締めに行う機会も多くNOAHジュニアになくてはならない選手としての地位を築けたと思います。

優勝決定戦こそ負けてしまいましたが今後の伸びしろをまだまだ感じる有能な選手だと思います。

 

試合後コメント

【試合後の鼓太郎】
ーー改めて今の心境を

▼鼓太郎 当然でしょ。なぜタイガードライバーで勝ち続けてきた俺が決勝で使わなかったか。決勝でタイガードライバーを使う気持ちは1ミリもなかった。リーグ戦から(決勝の)戦いは始まってんだよ。頭使えって。これがリーグ戦の戦い方だ。

 

ーーYO-HEYについては?

▼鼓太郎 大変よく頑張りました。以上。

 

ーー優勝してもGHCジュニアに挑戦しないかも…と言っていたが…

▼鼓太郎 ちょっとやりたいこと見つけちゃったんだよ。だから、あのベルトは“道具"として使わせてもらう。ホントはいらなかったんだけどね。ちょっと思いついちゃったから。さあ次のタイトルマッチは今日の技(レクイエム)が出るのか、タイガードライバーで来るのか。また違う技を出してくるのか。俺の試合をよーく見て、昔の試合も全部みて研究してこい、原田大輔

 

ーー原田をA級戦犯と言っていたが、王者としての魅力はない?

▼鼓太郎 あのベルトに魅力が無いんだから、無いでしょ。俺にはマンネリにしか見えない。だから俺が来て、こんなに盛り上がった。マンネリだったヤツらが必死になって食いついてきたからでしょ。

 

YO-HEYの話】 ごめんなさい…ホントすいません…

 

 このコメント、そして優勝と鈴木鼓太郎がベルトに挑戦するのは確定ですね。一回負けている原田がどこまで鼓太郎にNOAHジュニアの今を見せられるかが重要となってくる一戦だと思います。

 

杉浦を止められる選手はいるのか

正直僕はプロレスラーに年齢はつきものだと思っていました。ただ最近の杉浦貴を見ているとそうも言っていられないなと感じざるを得ません。第一線を退いても誰も文句を言わない年齢なのに若い選手相手に説得力にある勝ち方をするのですからまだまだ終わる気配がないですね。

性格が悪くなった中嶋に勝利した杉浦は今のところ無敵だと思います。あそこまで正統派から転向した選手の勢い抑えるパターンをあまり見たことがないので、それ程杉浦の防衛ロードが充実していると言えます。

ただキャラ変しても勝てなかった中嶋はこれから何か考えなければいけませんね。

 

今後の展開(リーグ)

試合後色んな選手が会場に上がりましたが、リーグ戦が始まるとのことで杉浦は優勝してから来いと言っています。

そんなリーグ戦の出場選手はこちらです。

<Aブロック>
丸藤正道 (7年連続8度目の出場・2015年優勝)
齋藤彰俊 (3年連続8度目の出場)
クワイエット・ストーム (5年連続5度目の出場)
中嶋勝彦 (7年連続7度目の出場)
拳王 (2年連続2度目の出場・2017年優勝)
マサ北宮 (4年連続4度目の出場)
長井満也(ドラディション) (2年連続2度目の出場)
佐藤耕平(ZERO1) (初出場)

<Bブロック>
杉浦貴 (2年ぶり8度目の出場・2014年優勝)
モハメド ヨネ (9年連続9度目の出場)
潮﨑豪 (3年連続5度目の出場)
小峠篤司 (2年連続2度目の出場)
清宮海斗 (2年ぶり2度目の出場)
マイバッハ谷口 (7年連続7度目の出場)
コーディ・ホール (2年連続2度目の出場)
樋口和貞 (DDT・初出場)

 外敵の参戦が2人(フーリガンズを入れると4人)とほぼNOAHの選手で行うのが今回の魅力ですね、それだけ選手が充実してきたのでしょう。

このリーグ戦で杉浦がいるBブロックの選手はなんとしてでもベルトに絡む為、勝利したいところですね。

 

最後に

今回の後楽園の客入りが1314人と少し寂しい気はしますがこのように後楽園ホールのお客さんを少しづつ増やしてもっと大きい会場でやりたいですね。

杉浦の防衛ロードを止める人間、外敵鼓太郎を止められる人間、とヘビージュニアともに今後の展開を考えるのが楽しめそうなので色々予想しながら見たいと思います。

それでは~